Return to site

合宿log 今宿・糸島(福岡)編

12月2日(金)〜3日(土)

1日目(12/2)

今回の合宿場所は福岡県西区今宿の海辺のシェアハウス「SALT」

SALTがある今宿駅に到着しました!

こちらの交通ICカードって「SUGOCA」なんですね(゜o゜;

駅からオフィスに向かって5分も歩くとこんな景色が!

テンションあがります!

海だーーー!

「SALT」はこの浜辺のすぐ右側にあるんです!

オフィスの中はこんな感じ!

目の前に広がる海!!

ここまで近いと波の音が聞こえます。
波の音を聞きながら仕事。なんて贅沢な....

ちょうどお昼時だったので、スタッフの方のお勧めの市六寿司へ。

なんとこのマグロ丼が700円!

この美味しさでこの金額はないでしょう....倍額払ってもいいぐらい(;´∀`)

腹ごしらえもできたので、みんなモクモクと仕事を開始!

なんと夕方にはウェブメディアの取材を受けました。

夕方の海もとても素敵!撮影タイムがはじまりました(笑)

その後もモクモクと仕事をして....

夕食はSALTの運営者の須賀さんとともに元漁師さんのお店で、現地ならではの食事を楽しみました!

2次会はこれまた須賀さんお勧めのスナックへ。田舎のスナックは「イナック」というらしいです(笑)

ママさんとご主人、とてもいい方、おもしろい方でした。

盛り上がりに盛り上がり、こんなに笑ったのは久々でした。

その後、宿泊先に帰って3次会。

結局お開きになったのは2時過ぎでした(;´∀`)
 

こんな感じで1日目が終了したのですが、笑いすぎて頭が痛くなりしばらく眠れませんでした(笑)

2日目(12/3)

美味しいパン屋さんが近くにあると聞き、眠たい目をこすりながら起床。

ありました!なんとも素敵なたたずまいのパン屋さんが!

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
そして、次から次とパンを買いに来るお客さんが...

パンを食べるところはここしかないでしょう!

実は私はこのとき、まだ眠ってます(;´∀`)

だけど、そのおかげで、焼きたての塩パンが食べられましたヽ(=´▽`=)ノ
中にほのかにあま〜いバターが入っていて超美味しかったです。

何でも、このパン屋さんがあるから、この地に移住してくる人もいるとか(゜o゜;

ちなみに私がパンを食べた場所はこちら。

ここは泊めていただいた家の裏庭!

夏場はよくBBQなどもされるんだそうです。

(SALTの真隣りにあってAirbnbで借りることができます!)

ロンブーの敦さんも番組のロケでここを訪れBBQをしたそうです(*^_^*)

2日目はSALT運営者の須賀さんに糸島を案内してもらいます。

そして、なぜかテレビカメラの姿が!

そうなんです。実は、前日にテレビ局から連絡があり、須賀さんが全国各地から来ている私たちをアテンドしている姿を取材したいと相なったのです。

前日、私たちを取材してくれた藤井さんも車を出してくれて、2台に分かれていざ出発!

まず到着したのが、これまた須賀さんが運営に携わる「RISE UP KEYA」。

見て下さい!この素敵な空間を。

なんと隣には宿泊できる施設も!

次はここで合宿したい!!と思わせてくれる素敵な空間でした。

続いて、向かった先は牡蠣小屋!

否が応でもテンションがあがります(笑)

牡蠣の汁が飛んでも大丈夫なように準備万端!

ガンガン食べるで〜!

もちろんここでもカメラが回っています(笑)

はぁ〜〜たまらん・・・

写真でおわかりのように大満足!!

お決まりのこういうものも忘れてはいけません(笑)

そして次の目的地に向けて出発!

道中こんな景色が!う、美しすぎる・・・

美しい景色を見ながら次の目的地に到着!

またいちの塩として有名な製塩所「工房とったん」

これぜんぶオーナーがセルフビルドで作ったとのこと(゜o゜;

そして、ここの名物はこれ!

その名もなんと「花塩プリン」

とろっとろのカスタードプリンに花塩とカラメルソースをかかっています。

これが絶品!!

美味しさにかまけずやることはやって帰らないといけません(笑)

そして、いよいよ最終目的地へ!

到着したのはこちら!

いきなり出迎えてくれたのが、こちらの毛皮と女性。

なんとこの毛皮はイノシシで、彼女が取ったもの(゜o゜;

彼女は狩猟女子として有名な畠山千春 さん。

そして訪れた場所は彼女が運営している「いとしまシェアハウス」

中はこんな感じ。

これ何か分かります?

地下貯蔵庫みたいな生っちょろいものじゃないですよ。

なんと釜になっていて、ここで火を起こすんですね。

そうすると、隣の部屋が床暖房になるという、いわゆるオンドルなんです(゜o゜;

しかも自家製という・・・

そして、ここには上水道も下水道も通っておらず、湧き水を使って、出したものは肥料につかって。野菜を育てて、狩りをしてさばいて...という生活を送っているのです。

東京でITまみれで生活している自分の生活と比べていろいろと考えさせられました。

話しは盛りに盛り上がり・・・

(盛り上がった内容はこちら)

帰りの飛行機の時間がぎりぎりの時間に!

飛ばして飛ばして....

駅に到着!

すると・・・・

なんと人身事故で20分の延着(゜o゜;

すぐさま藤井さんに電話をして、再度別の駅に送ってもらい、離陸時間の30分前に到着し、走りに走り、無事飛行機に乗れたのでした(;´∀`)

まぁ、旅はこういうトラブルが思い出を色濃くしてくれるもの(笑)

今回の合宿もてんこ盛りでとても楽しく充実した2日間になりました。

須賀さん、藤井さん、SALTのスタッフの皆さん、千春さん、お世話になりました!

さぁ、次の合宿はどこに行こうかな?ヽ(=´▽`=)ノ

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly