サイトへ戻る

合宿log 今宿・糸島(福岡)編

12月2日(金)〜3日(土)

1日目(12/2)

今回の合宿場所は福岡県西区今宿の海辺のシェアハウス「SALT」

SALTがある今宿駅に到着しました!

broken image

こちらの交通ICカードって「SUGOCA」なんですね(゜o゜;

broken image

駅からオフィスに向かって5分も歩くとこんな景色が!

テンションあがります!

broken image

海だーーー!

broken image

「SALT」はこの浜辺のすぐ右側にあるんです!

broken image
broken image

オフィスの中はこんな感じ!

broken image

目の前に広がる海!!

ここまで近いと波の音が聞こえます。
波の音を聞きながら仕事。なんて贅沢な....

broken image

ちょうどお昼時だったので、スタッフの方のお勧めの市六寿司へ。

broken image

なんとこのマグロ丼が700円!

この美味しさでこの金額はないでしょう....倍額払ってもいいぐらい(;´∀`)

broken image

腹ごしらえもできたので、みんなモクモクと仕事を開始!

broken image

なんと夕方にはウェブメディアの取材を受けました。

broken image

夕方の海もとても素敵!撮影タイムがはじまりました(笑)

broken image

その後もモクモクと仕事をして....

broken image

夕食はSALTの運営者の須賀さんとともに元漁師さんのお店で、現地ならではの食事を楽しみました!

broken image
broken image
broken image

2次会はこれまた須賀さんお勧めのスナックへ。田舎のスナックは「イナック」というらしいです(笑)

ママさんとご主人、とてもいい方、おもしろい方でした。

broken image

盛り上がりに盛り上がり、こんなに笑ったのは久々でした。

broken image
broken image

その後、宿泊先に帰って3次会。

結局お開きになったのは2時過ぎでした(;´∀`)
 

こんな感じで1日目が終了したのですが、笑いすぎて頭が痛くなりしばらく眠れませんでした(笑)

2日目(12/3)

美味しいパン屋さんが近くにあると聞き、眠たい目をこすりながら起床。

ありました!なんとも素敵なたたずまいのパン屋さんが!

broken image

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
そして、次から次とパンを買いに来るお客さんが...

broken image

パンを食べるところはここしかないでしょう!

broken image

実は私はこのとき、まだ眠ってます(;´∀`)

だけど、そのおかげで、焼きたての塩パンが食べられましたヽ(=´▽`=)ノ
中にほのかにあま〜いバターが入っていて超美味しかったです。

何でも、このパン屋さんがあるから、この地に移住してくる人もいるとか(゜o゜;

ちなみに私がパンを食べた場所はこちら。

broken image

ここは泊めていただいた家の裏庭!

夏場はよくBBQなどもされるんだそうです。

(SALTの真隣りにあってAirbnbで借りることができます!)

ロンブーの敦さんも番組のロケでここを訪れBBQをしたそうです(*^_^*)

broken image

2日目はSALT運営者の須賀さんに糸島を案内してもらいます。

そして、なぜかテレビカメラの姿が!

broken image

そうなんです。実は、前日にテレビ局から連絡があり、須賀さんが全国各地から来ている私たちをアテンドしている姿を取材したいと相なったのです。

前日、私たちを取材してくれた藤井さんも車を出してくれて、2台に分かれていざ出発!

broken image

まず到着したのが、これまた須賀さんが運営に携わる「RISE UP KEYA」。

broken image

見て下さい!この素敵な空間を。

broken image
broken image
broken image
broken image

なんと隣には宿泊できる施設も!

broken image

次はここで合宿したい!!と思わせてくれる素敵な空間でした。

続いて、向かった先は牡蠣小屋!

否が応でもテンションがあがります(笑)

broken image

牡蠣の汁が飛んでも大丈夫なように準備万端!

broken image

ガンガン食べるで〜!

もちろんここでもカメラが回っています(笑)

broken image

はぁ〜〜たまらん・・・

broken image
broken image

写真でおわかりのように大満足!!

お決まりのこういうものも忘れてはいけません(笑)

broken image

そして次の目的地に向けて出発!

broken image

道中こんな景色が!う、美しすぎる・・・

broken image

美しい景色を見ながら次の目的地に到着!

broken image

またいちの塩として有名な製塩所「工房とったん」

これぜんぶオーナーがセルフビルドで作ったとのこと(゜o゜;

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

そして、ここの名物はこれ!

broken image

その名もなんと「花塩プリン」

とろっとろのカスタードプリンに花塩とカラメルソースをかかっています。

これが絶品!!

broken image

美味しさにかまけずやることはやって帰らないといけません(笑)

broken image

そして、いよいよ最終目的地へ!

到着したのはこちら!

broken image

いきなり出迎えてくれたのが、こちらの毛皮と女性。

なんとこの毛皮はイノシシで、彼女が取ったもの(゜o゜;

broken image

彼女は狩猟女子として有名な畠山千春 さん。

そして訪れた場所は彼女が運営している「いとしまシェアハウス」

broken image

中はこんな感じ。

broken image
broken image

これ何か分かります?

地下貯蔵庫みたいな生っちょろいものじゃないですよ。

broken image

なんと釜になっていて、ここで火を起こすんですね。

そうすると、隣の部屋が床暖房になるという、いわゆるオンドルなんです(゜o゜;

しかも自家製という・・・

そして、ここには上水道も下水道も通っておらず、湧き水を使って、出したものは肥料につかって。野菜を育てて、狩りをしてさばいて...という生活を送っているのです。

東京でITまみれで生活している自分の生活と比べていろいろと考えさせられました。

話しは盛りに盛り上がり・・・

(盛り上がった内容はこちら)

broken image

帰りの飛行機の時間がぎりぎりの時間に!

飛ばして飛ばして....

broken image

駅に到着!

broken image

すると・・・・

なんと人身事故で20分の延着(゜o゜;

すぐさま藤井さんに電話をして、再度別の駅に送ってもらい、離陸時間の30分前に到着し、走りに走り、無事飛行機に乗れたのでした(;´∀`)

broken image

まぁ、旅はこういうトラブルが思い出を色濃くしてくれるもの(笑)

今回の合宿もてんこ盛りでとても楽しく充実した2日間になりました。

須賀さん、藤井さん、SALTのスタッフの皆さん、千春さん、お世話になりました!

さぁ、次の合宿はどこに行こうかな?ヽ(=´▽`=)ノ